2004年 第53回全日本大学サッカー選手権大会
College Soccer Central


Gブロック第1戦 中央大−福岡大戦 試合内容、監督・選手コメント、写真




 2004年12月1日(水)11:00 Kick Off  於:高槻市立萩谷総合公園サッカー場


   中央大  2(0−1)2 福岡大
 (関東第5代表)(2−1) (九州第2代表)
   得点者)40分【福岡大】田代有三 (PK)
       51分【福岡大】和泉徹也 (アシスト・田代有三、衛藤 裕)
       71分【中央大】小倉浩志
       74分【中央大】平松大志 (アシスト・田村雄三)

試合レポート


決勝両チームシステム  「自分があと1点取れていれば……」。試合後、鹿島入りが内定している福岡大のエース、田代はそう悔やんだ。残り20分まで2−0とリードしていながら同点に追いつかれ、目の前で勝ち点3を失った福岡大。全日本大学選抜を率いる立場でもある乾監督も「リーグでも同じような展開があった。リードしていても粘りきれないのが今年のチーム」としぶい顔だ。一方、わずか3分間で2得点を挙げた中央大は「2点のビハインドは大きかったが、まだ時間もあったし粘り強くいけば同点くらいはいけると思っていたが、本当に同点にできるとは思っていなかった」(山口監督)と、予想外の展開に驚きを隠せない様子。得た勝ち点こそ同じ“1”だが、対照的な結果となった両チームだった。
 試合は、“スロースターター”な中大に対し、福岡大が先手先手に攻めるという展開でスタート。右サイドの千原、和泉の突破にエース田代が絡む形で繰り返しチャンスを作るが得点まで持ち込めない。15分を過ぎると、最初は押されっぱなしだった中大も相手のパスをカットし、徐々にボールをキープ。流れを引き寄せるが「ボールを回せてもシュートの意識が低かった」(中大・平松)ため、ペナルティエリア内で勝負を仕掛けられないといった状況が続く。逆に30分過ぎからは福岡大が積極的にラインを押し上げて反撃を開始。40分過ぎには田代が右サイドを突破して決定的なシーンを迎えるが、中大DF柴村に止められてゴールならず。しかしこのファウルで得たPKを、田代自身がきっちり決めて福岡大が先制。そのまま前半を終了した。
 後半に入っても福岡大ペースは変わらず、51分にボランチ衛藤の出したボールを田代がヘディングでつないで和泉がシュート。一度はDFにクリアされるものの、こぼれを拾った和泉が再度振りぬいて追加点をゲット。リードを2点に広げた。しかし、早い時間に追加点を得たことで「逃げ切りたいという気持ちが出てしまった」(福岡大・乾監督)福岡大は、全体のラインが徐々に後退しはじめる。逆に2失点した中大は「開き直って」(山口監督)積極的に攻撃を展開。大根、大谷といった攻撃的な選手を投入すると同時に中盤の動きがよくなり、71分には左サイド小林のボールを小倉が持ち込み、ペナルティエリア前からコースの隙をついた技ありシュートで1点を返す。さらに74分には、左サイドに攻めあがっていたCB田村からのボールを、右SBの平松が右足であわせて2点目をゲット。終始劣勢だった中大が、わずか3分で福岡大のリードに追いついた。
 その後、両チームともに一進一退の攻防が続くが、残り5分を切ると福岡大が波状攻撃を開始。終了間際の44分にはFKからヘディングシュートが決まるもオフサイドでノーゴールとなり、両チームとも追加点をあげられないまま、引き分けという結果でグループリーグ初戦を終了した。


中央大学・コメント



■山口芳忠 監督

 ウチはスタートがよくないのでその時間帯に点を取られることが多いのだが、今日はいつも以上によくない時間帯が長かった。2点のビハインドはあっても、時間的にも余裕があったし粘り強くいけば同点くらいはいけるかなと思っていたが、正直あそこまでいけるとは思っていなかった。リーグでも、何度かビハインドの状態から点を取るというシーンがあったが、そういう粘り強さがここにきて出たのかなとも思う。
 後半の展開に関しては、もう開き直って攻めるしかないという気持ちだった。中盤の頼母木がちょっと引き気味になっていたので、攻撃の駒を増やすために選手を変えた。大根、大谷を途中から投入するというのは、リーグ終盤から試していたが、攻撃の形としても固まってきたと思う。

■平松大志 選手

 大学生として最後の試合ということで気合いも入っていたし、2失点した時間帯も早かったので、まだまだ建て直しできると思っていた。2点差のままならきつかったと思うが、1点差まで追いついたので負ける気にはならなかった。シュートはずっと狙っていたけれども、ちょうど逆サイドから(田村)雄三がいいボールを出してくれたので、ゴールできたと思う。ただ、全体的にまだシュートの意識が低い。ボールを回せる時間帯はあったけれども、ボールを回すだけでは相手の脅威にもなんにもならない。次の試合では、原点に戻ってもっと積極的にシュートを狙っていきたい。

■田村雄三 選手

 前半は福岡大に攻められている時間帯が長かったが、崩されているという感じはなかった。2点目は連携ミスからの失点だし、チームとしてやられたということはなかったと思う。福岡大は、関東のチームでいうと駒大と似たようなタイプなので、ある程度やりやすかったという部分もある。試合のビデオを見た限り、最終ラインのところでも比較的前を向かせてもらえるというのがあったので、その部分を意識していたところはあったと思う。
 ただ流れの悪いときにどうしのぐのか、そういった点が課題としてあることは確か。今日はたまたまいい形で1点入ったので追いつけたが、流れの悪いときにどう全体を建て直しをするか、修正しないといけないと思う。4年間の大学サッカーの中で、今がいちばんいいサッカーをしている自信があるし、まだ(自分自身の大学サッカーからの)引退は早いと思うので、なんとか決勝トーナメントまで残りたい。

福岡大学・コメント


■乾 真寛 監督

 初戦なので勝ってスタートできればよかったが、勝ち点を取れただけでも、まだよかったという感じ。今年のチームはリーグでもこんな感じで、相手に点を取られ始めると、簡単に点を失ってしまう。守備を修正したつもりだったが、我慢強さ、粘り強さがどうしても足りない。得点シーンにしても、2点とも田代の個人技で取ったもの。いくら点をとっても、要所要所で後ろが耐えられない展開が多い。自分のチームながら、非常にはがゆさを感じる。
 このグループは、3チームにあまり実力差がないので、わずかな差をどう勝ちにつなげていくかが難しい。勝ちたかったのが本音だが、勝ち点1を得たことで3戦目まで(決勝トーナメント進出の)可能性につなげていきたいと思う。

■田代有三 選手

 最悪の結果ではなかってけれども、やはり流れ的には勝ちたかった試合。個人的にも、点を取ってFWとしての仕事はできたけれども、ボールを落ち着かせることもできず内容的には納得できていない。後半に入って2点取ってからは、安心してしまった部分も多少あったと思う。それが今年のチームの甘いところなのだが、自分があと1点取っていればという気持ちはある。

■登尾顕徳 選手

 耐えるべきところでの粘り強さが足りなかった。2点取って、チームの中にホッとした気持ちが出た部分もあったと思うが、後半は相手に先手先手を取られてしまった。次の試合では、DFラインだけではなくチーム全体で守備をしっかりして、それから攻撃につなげるよう修正したい。


College Soccer Central 全国大会・国際試合 2004年全日本大学サッカー選手権大会